NEWS | 株式会社TOK

NEWS

NEWS

2024/05 ニュースリリース

月刊「人事労務実務のQ&A」に掲載されました

標記雑誌6月号「わが社の人事政策」のコーナーでTOKを紹介いただきました。
労働条件を整備するための活動として、以下の取り組みが評価されています。

・改善提案件数を評価に組み入れ、会社と人材ともに成長を目指す
・学習意欲を引き出す仕組みづくり
・制度導入前にトライアル期間を設け、制度導入のハードルを下げる
・女性管理職比率の上昇を目指す

ぜひご一読ください。
 
労働調査会のウェブサイトはこちら

2024/05 ニュースリリース

日刊工業新聞に弊社製品TD154を紹介いただきました

株式会社日刊工業新聞社様が発行している、日刊工業新聞に弊社製品TD154を紹介いただきました。
TD154は広域な開閉角(290°)が特長の製品です。

紹介された製品TD154の詳細はこちらからご覧いただけます。
また、当社の全てのロータリーダンパーはこちらの専門サイトでご覧いただけます。

2024/05 ニュースリリース

製品安全データシート(SDS)提供中止につきまして

この度、「製品安全データーシート(SDS)」の提供を中止する事といたしました。
弊社製品の取り扱いにつきましては、ご要望に応じて製品仕様書、chemSHERPA 等にて対応しております。
その他の情報が必要な場合は、必要情報をご確認の上、弊社担当者にお問い合わせ頂きますようお願いいたします。

詳細はこちらよりご覧ください。

以上、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2024/04 ニュースリリース

Medtec Japan 医療機器の設計・製造に関する展示会に出展いたします

dot B

展示会名称:Medtec Japan 医療機器の設計・製造に関する展示会
日時:2024年4月17日(水)~2024年4月19日(金) 10:00-17:00
会場:東京ビッグサイト 東展示棟
弊社ブース位置:東3ホール ブースNo. 603(東京都板橋区ブース内)
参加費用:無料(事前登録制)
問い合わせ先:050-1720-0482(担当:高橋・一ツ町)

今回は、医療業界への用途開発提案として、トルクリミッターを使用した過負荷防止機構と、
逆入力遮断クラッチを使用した、手術用高さ角度調節枕をデモ機でご紹介いたします。



                          Medtec Japan来場ありがとうございました。資料ダウンロードはこちら

2024/03 ニュースリリース

弊社お問い合わせ用電話番号変更について

平素より、弊社製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
弊社では、電話応対のサービス向上を目的として、お問い合わせ内容ごとにご案内していた電話番号3回線から音声案内でお取次ぎする電話番号に一本化いたします。
これまでご利用頂いていた電話番号も当面ご利用頂けますが、先々は下記電話番号のみとなります。
電話番号を登録されていらっしゃる場合には、下記の電話番号へ変更頂けますと幸いです。

なお、ご発注や納期に関するお問い合わせのみご利用の場合には、音声案内の省略が可能ですので、
ご希望の方は、弊社業務担当へ連絡頂くか、もしくは、新しい電話番号から音声案内の2番(ご注文・納期のお問い合わせ)を選択し、その旨をお知らせください。
従来から弊社業務担当の携帯電話番号へご連絡されている方は、引き続き携帯電話へのご連絡を推奨いたします。

お問い合わせ用新電話番号
050-1720-0482
利用開始日は、令和6年(2024年) 4月1日(月)です。

お電話による問合せ・営業カレンダーはこちらをご覧ください。

2024/03 ニュースリリース

ベアリング新聞第264号に当社製品TD154を紹介頂きました

株式会社 新樹社様が発行しているベアリング新聞第264号に当社のロータリーダンパーTD154を紹介いただきました。
TD154は、広域な開閉角(290°)が特長の製品です。
お時間のある際に是非お読み下さい。

当社の全てのロータリーダンパーはこちらの専門サイトでご覧いただけます。

2024/03 ニュースリリース

東京カイシャハッケン伝に当社が紹介されました

東京都産業労働局様による、東京都の中小企業の魅力を発信するWebサイト、東京カイシャハッケン伝!に当社が紹介されました。
東京オフィス・働き方について紹介されています。是非ご覧ください。


2024/03 ニュースリリース

トルクリミッターウェブサイトリニューアルのお知らせ

トルクリミッターウェブサイトリニューアル

この度、トルクリミッターのウェブサイトをリニューアルいたしました。
トルクリミッターの解説とともに、製品の絞り込み検索機能によって最適な製品を検出することが出来ます。


【製品選定】
1. 許容回転数、設定トルク、使用軸径の3項目をそれぞれ選択することによって、最適な当社製トルクリミッターを見つけることが出来ます。
2.
製品一覧のページで当社標準製品を全て閲覧出来ます。当社は、OAメーカー様や金銭機器メーカー様でご使用頂いているマグネットタイプとスプリングタイプの両方を取りそろえております。

【技術情報】
1. これから機構設計に従事される方に向けて、トルクリミッターの構造や挙動など、基礎的な内容を記載しています。
2. 10~2000mN・mの範囲でご使用頂いている当社のトルクリミッターがどのようなシチュエーションで使われているか、随時記事を追加していきます。
                         3. 当社のトルクリミッターをイラストやGIF動画でわかりやすく解説しています。

現在は基礎的な内容のみ掲載しておりますが、今後は専門サイトらしく、情報を追加してまいります。新しいトルクリミッターのウェブサイトをぜひご覧ください。

2024/01 ニュースリリース

TOK創業100年ロゴ公開

100周年ロゴ

株式会社TOKは、2025年(令和7年)に「創業100年」を迎えます。
弊社が株式会社として創立したのは1938年で、創立100周年を迎えるのは2038年ですが、
初代社長の吉川時藏が個人で事業を立ち上げた1925年から数えた創業100年は、吉川時藏生誕140年となる年であると同時に、
先代社長、吉川宏が80歳、そして、現社長、吉川桂介が48歳の年男となり、弊社としては区切り良く記念すべき年になります。
また、日本では、2023年に創業100年以上を迎えた老舗企業が日本企業全体の1.2%(日本の企業全体358万社のうち
                          4万2,966社|株式会社東京商工リサーチ様調べ)という情報があり、100年以上続く企業は大変貴重であることが窺えます。
                          このような喜ばしい状況を迎えるにあたり、株式会社TOKは、創業から現在に至るまでにお世話になりました取引先、及び、関係者の皆様に
                          改めて感謝申し上げますとともに、当社の更なる発展を目指してメカニカルコアパーツ(機械要素部品)で社会貢献することを
                          ここに表明すべく、社内で制作した「創業100年ロゴ(1925ロゴ)」を公開、公表致しました。

                          こちらのロゴは弊社がどのようなモノを作っているのか一目でわかるよう、1925の「1」をロータリーダンパー、
                          「9」をベアリングで表現致しました。創業100年ロゴは、2026年末まで公開致します。
                          
                          今後とも株式会社TOKをご愛顧下さいます様、何卒宜しくお願い致します。

2024/01 ニュースリリース

海外向けに日本の製造業を紹介するサイト「dot B」に掲載されました!

dot B

海外向けに日本の製造業企業を紹介 / 製品比較ができるサイトdot B
当社の製品が掲載されました。

英語カタログのダウンロードはこちらから
dot Bは、世界各国の製造業の工場マネージャーや購買担当者のための製品比較サイトです。
各種製品・企業情報・カタログ情報などを掲載しております。
英語資料が必要な方は上記サイトよりダウンロードいただけます。

2024/01 ニュースリリース

株式会社TOKは『イクメン企業宣言』をいたしました

イクメン企業宣言

積極的に子育てをしたい男性のため、また、女性に偏りがちな育児や家事の負担を夫婦で分かち合うため、
当社は男性も積極的に育児休業を取得できる環境を整え、SDGs「5.ジェンダー平等を実現しよう」の取り組みに貢献します。

男女ともに育児休業が取得しやすい環境づくりを進め、
                     誰もが安心して働ける、家庭と仕事の両立が可能な会社を目指します。

2024/01 ニュースリリース

令和6年能登半島地震の弊社への影響について

令和6年能登半島地震により被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
また一日も早い復旧がなされますよう、お祈り申し上げます。

この度発生した地震の影響についてお客様数社よりお問い合わせ頂きましたが、
弊社は、マザー工場の山梨工場をはじめ、協力工場各社に影響はなく、生産に支障がないことをご報告致します。
ページ先頭へ戻る