NEWS | 株式会社TOK

NEWS

NEWS

2023/12 ニュースリリース

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼を申し上げます。
この度、TOKでは誠に勝手ながら下記の期間を年末年始の休業日とさせていただきます。

休業期間:2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)
2024年1月5日(金)より営業を開始いたします。
※休業期間中にお問合せいただきました件に関しては、1月5日(金)より順次ご対応させていただきます。


ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

2023/12 ニュースリリース

いたばし未来対話が開催されました

いたばし未来対話

「いたばし未来対話」が12月2日(土)に開催され、地域社会貢献、及び、SDGs(4.a)に関連する対応として、本社4階を提供致しました。

こちらのイベントは、板橋に所縁のある方、edcampに興味のある方が参加している「いたばし対話プラス」が主催したイベントです。

今回のイベントでは、「NOと言える子どもを育てる」をテーマとして、
和洋女子大学総合研究機構家庭科教育研究所特別研究員の工藤由貴子さんが講演され、
講演の後は、このイベントに参加した板橋区で子どもと関わる方々がフラットな立場で対話されていました。


2023/12 ニュースリリース

令和5年度関東地方発明表彰 発明奨励賞受賞のお知らせ

当社製品のSR6-01-20W30Wに使用されている発明が令和5年度関東地方発明表彰発明奨励賞を受賞しました。
詳細はこちらの受賞紹介ページをご覧ください。

2023/12 ニュースリリース

大阪オフィス運営方法変更のご案内

働き方改革の一環として、業務を遂行するにあたり、働く場所・働き方を自由に選べる環境が整い、
大阪オフィスを2023年11月30日をもちまして閉鎖する事と致しました。
事務所は閉鎖致しますが、所員は、各々の自宅を拠点として営業活動を継続してまいります。
それに伴い今後の、お問合せ・ご送付物の送付先に関しましては、各営業担当にご確認を頂けますと幸いです。

今までと変わらぬサービスに努めてまいる所存ですので、今後ともご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2023/11 ニュースリリース

山梨工場 不稼働日のお知らせ

休日を挟んだ日の工場稼働効率を考慮し、以下の日は工場不稼働とさせて頂きます。
 2023年11月24日(金) および 2024年1月5日(金)
上記の日に納期問合せを頂いた際は、翌週の回答になりますことをご了承頂けます様、お願いいたします。

2023/11 ニュースリリース

【オンライン&オフライン開催】いたばし産業見本市出展のご案内

2023年11月にオンラインとオフラインにて開催されます
「いたばし産業見本市」に出展いたします。

今回は、ベアリングの取付に焦点を当てた製品をご紹介いたします。
ぜひ会場までお越し下さい。
(お手数ですが、事前若しくは当日に来場者登録をお願い致します。)

また、展示会はオフライン出展のみではなく、オンライン出展もいたしますので、
会期中はどこからでもご参加いただけます。
お手数ですが、こちらも来場者登録いただき、ログインをお願い致します。


【展示会概要】

●オンライン
◆日時:2023年11月1日(水) 10:00 ~ 2023年11月30日(木) 17:00
◆会場:オンライン
◆弊社ブース位置:来場者登録→ログイン→その他製造業→株式会社TOK

●オフライン
◆日時:2023年11月9日(木) 10:00 ~ 2023年11月10日(金) 17:00
◆会場:植村記念加賀スポーツセンター(東京都板橋区加賀1-10-5)
◆弊社ブース位置:ブースNo. S-1(入口付近)
◆入場費用:無料(来場者登録が必要です。当日その場でも登録することができます。)


【出展予定製品紹介】

◇ 段付きねじ樹脂ベアリング
---------------------------------------------------------------------
円筒長さのラインナップが豊富なため、
取付寸法に合った製品を選定することが出来ます。
適正なサイズのベアリングを取り付けることで、
レールにぴったり嵌り、安定した取り付け状態になります。

◇ 六角穴付きねじ樹脂ベアリング
---------------------------------------------------------------------
樹脂ベアリングを取り付けにくい狭いスペースでもしっかりと取り付け出来ます。
最適なトルクで確実にねじを締結します。

当社の専用ページでは、出展予定製品の詳細を記載したリーフレットや、
製品の特長や用途などをわかりやすくまとめた動画も、ご覧いただくことができます。
ぜひ、当社ページをご覧ください。

いたばし産業見本市 こちらより来場者登録いただけます。

2023/10 ニュースリリース

アジャスター戸車F型 生産終了のお知らせ

上記製品は、金型老朽化により更新金型が必要な状況ですが、昨今の需要数低下を鑑み、生産を終了することとなりました。
これまでのご利用、誠にありがとうございました。
なお、カタログ掲載しているアジャスター戸車F型以外の戸車は引き続き取り扱っております。

詳細はこちらよりご覧いただけます。

以上、宜しくお願い致します。

2023/10 ニュースリリース

【メディア掲載】「ミライのお仕事」に株式会社TOKが紹介されました

弊社代表取締役社長の吉川が転職情報メディア「ミライのお仕事」のインタビューを受け、簡単な会社紹介とともに、
当社の働き方や新制度構築プロセス、人事評価制度についてお話させて頂きました。
端的、且つ、わかりやすい内容ですので、是非ご一読ください。

媒 体:ミライのお仕事(運営:株式会社ネクストレベル)
公開日:2023年10月24日(火)
記事名:売上を評価項目にしない株式会社TOKのワークライフインテグレーションを実現する働き方

2023/10 ニュースリリース

子育てサポート企業に送られる「くるみん認定」を取得しました

くるみんマークの取得

株式会社TOKは、厚生労働大臣が認めた子育てサポート企業に送られる「くるみん認定」を取得しました。
「くるみん」という言葉には、赤ちゃんを優しく包む「おくるみ」と、「会社ぐるみ」で子育て支援に取り組んでいこう、
という意味が込められています。

当社は、今後も次世代育成への支援やワークライフバランスの向上に積極的に取り組んでいきます。

2023/10 ニュースリリース

「Japan’s Diversity Dividend(日本のダイバーシティへの貢献)」に
弊社代表取締役社長 吉川桂介のコメントが紹介されました

Japan’s Diversity Dividendコメント紹介

TIME誌に掲載された株式会社グローバル企業のコンテンツ
「Japan’s Diversity Dividend(日本のダイバーシティへの貢献)」に弊社代表取締役社長 吉川桂介のコメントが紹介されました。
エレクトロニクスや自動車などの主要産業の大国と位置付けられた日本が、経済における様々な指標で高く評価されているなかで、
評価の根拠となる多様な取り組みの一つとして弊社のポリシーを伝えています。
<Japan’s Diversity Dividend>

2023/10 ニュースリリース

『働く女性のキャリア形成についての講演会』に、
弊社代表取締役社長、吉川桂介がパネリストとして登壇しました

講演会登壇

令和5年9月7日、東京都 女性従業員のキャリアアップ応援事業として『働く女性のキャリア形成についての講演会』が開催され、
弊社代表取締役社長、吉川桂介がパネリストとして登壇しました。
講演会第二部でコメントしています。

2023/08 ニュースリリース

TLESシリーズ生産終了のお知らせ

TLESシリーズ生産終了

マグネット式トルクリミッタ「TLESシリーズ」は、生産終了となりました。
詳細はこちらをご覧ください。

2023/07 ニュースリリース

一部樹脂ベアリングのマイナーチェンジに関するお知らせ

外径φ47mmのDシリーズベアリング(樹脂ベアリング)は、アウターレース(外輪)金型の老朽化により更新金型を起工し、刻印デザインのマイナーチェンジを実施することになりました。
当社図面規格寸法に準じてご使用の場合は更新金型切り替え後も問題なく使用可能ですが、現物合わせでご使用されている場合には、更新金型品が使えなくなる可能性があります。
詳細を添付PDFにお示ししますので、ご確認下さい。

詳細はこちらよりご覧ください。

2023/07 ニュースリリース

夏季休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼を申し上げます。
この度、TOKでは誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

夏季休業期間
2023年8月11日(金) ~2023年8月20日(日)
※休業期間中にお問合せいただきました件に関しては、8月21日(月)より順次ご対応させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

2023/07 ニュースリリース

「発明」7月号に当社の知的財産活動への取り組みが掲載されました

一般社団法人発明推進協会さんが発刊する「発明」7月号に、当社の「知財管理」に関する取組みが掲載されました。
苦い経験やそこから知財部門の立ち上げに至る苦悩、お客様と”共創”する際のTOKの役割など、現在に至るまでの道のりや今後の展望などが描かれていますので、是非ご覧ください。

「発明」7月号の当社の紹介記事はこちらからご覧いただけます。

2023/06 ニュースリリース

同じ地域で活動する一般社団法人nerucoさんの取り組みを応援しています

一般社団法人nerucoさんの取り組みを応援

 「子育ては、社会を育てる」地域ぐるみの産後ケアを推進している一般社団法人nerucoさんは、「赤ちゃん食堂」「おゆずり会」など、
妊娠・出産・育児期を支える活動を行っています。TOKは、同じ地域で活動する一般社団法人nerucoさんの取り組みを応援しています。

2023/05 ニュースリリース

ブラッシュアップ・ジャパン株式会社様が配信されている
WEB番組に当社社長の吉川が出演いたしました

WEB番組出演

ブラッシュアップ・ジャパン株式会社様が配信されているWEB番組に当社社長の吉川が出演致しました。
WEB番組「経営魂」は、20歳代の方々に向けたウェビナーで、当社社長が事業にかける熱い想いや、
20代の頃の貴重な学びや体験を話しています。
大学院卒業から現在に至るまでを吉川自らが話している貴重な動画ですので、ご興味をお持ちになった方は是非ご視聴下さい。

2023/04 ニュースリリース

山梨日日新聞に山梨工場長のインタビュー記事が掲載されました

2023年4月7日の山梨日日新聞弊社山梨工場長 有野のインタビュー記事が掲載されました。
こちらの記事では、注力する業務や山梨県の魅力、工場長として心掛けていること等が掲載されています。お時間のある際に是非お読み下さい。

2023/03 ニュースリリース

機械設計4月臨時増刊号に
「樹脂ベアリング製品の特徴と活用のポイント」が掲載されました

当社樹脂ベアリングの概要をまとめた「樹脂ベアリング製品の特徴と活用のポイント」が、機械設計2023年4月臨時増刊号に掲載されました。
4月臨時増刊号は、「主要機械要素の選定・活用ガイド2023」がテーマとなっており、
各種の機械要素(リニアガイドウェイ、ボールねじ、軸継手、軸受、伝動ベルト、ばね、シールなど)が取り上げられています。
それぞれの要素の基礎から選定方法、設計活用ポイント、製品動向、技術動向などが紹介されておりますので、ベテランの方にお読み頂き、
機械設計を始めたばかりの方に紹介して頂けますと幸いです。


2023/03 ニュースリリース

Medtec Japan 医療機器の製造・設計に関する展示会に出展いたします

medtec案内

展示会名称:Medtec Japan 医療機器の製造・設計に関する展示会
日時:2023年4月19日(水)~2023年4月21日(金) 10:00-17:00
会場:東京ビッグサイト 東展示棟
弊社ブース位置:東3ホール ブースNo. 808(東京都板橋区ブース内)
参加費用:無料(事前登録制)
問い合わせ先:03-3969-1531(担当:高橋・一ツ町)  

今回は、医療業界への用途開発提案として、小型のロータリーダンパーをデモ機で紹介するとともに、
当社スローガンである「これまでにない新しい動き」をテーマにした新機構のアームホルダをデモ機で公開いたします。


ご来場の際はこちらより事前登録をお願いいたします。

2023/02 ニュースリリース

VRオフィス紹介『バチャナビ』で当社(本社)をご紹介いただきました

株式会社DINAMICA様より、当社東京オフィス(本社)を紹介いただきました。
“歩いて楽しむ”360度VRオフィスツアーでは、当社のオフィスを実際に歩いた感覚が味わえます。是非ご覧ください。

VRオフィス紹介『バチャナビ』株式会社TOKの紹介はこちらからご覧いただけます。

2023/02 ニュースリリース

ロータリーダンパーウェブサイトリニューアルのお知らせ

ロータリーダンパーウェブサイトリニューアル

この度、ロータリーダンパーのウェブサイトをリニューアルいたしました。
新しいウェブサイトは、より使いやすく、ご希望のロータリーダンパーを見つけやすくなりました。
主な改良点をご紹介いたします。

製品選びをサポートする機能
1.
使い方、トルク、サイズから製品を選択できるようになりました。
2.
ギア付きロータリーダンパーヒンジタイプなど、12種類の機能から選択可能になりました。
3.
必要なトルクを自動計算することができます。
4.
4種類の使い方から製品を選択することができます。

技術サポート情報
1.
ロータリーダンパーとは何かをわかりやすく学ぶ事ができます。
2.
ロータリーダンパーに関する技術サポート情報を公開しています。
3.
ロータリーダンパーの動作をアニメーションで見ることができます。 
                         4.
ロータリーダンパーの取り付けイメージを動画で解説しています。

 
ロータリーダンパーのことをもっと知っていただくための記事も、随時更新していく予定です。新しいロータリーダンパーのウェブサイトをぜひご覧ください。

2023/01 ニュースリリース

第16回 板橋青年優秀技能者・技術者に選定されました

当社社員2名が第16回 板橋青年優秀技能者・技術者に選定されました。

詳細はこちらの受賞紹介ページからご覧ください。
ページ先頭へ戻る