株式会社TOK

NEWS

NEWS

2017.10 ニュースリリース

19年卒対象 インターン募集について

19年卒の学生を対象に1DAYインターンシップを行います
日時:11月24日・12月21日 いずれも13時開始
当社製品の製造体験や若手社員とのディスカッションなどを実施する予定です

お申込み方法や内容の詳細は採用ページをご覧ください>>

2017.09 ニュースリリース

お神輿が来ました

9月10日(日) 3年に一度の小豆沢神社御祭礼として神輿渡御が行われました。
町内をお神輿が回る中で、当社にも立ち寄りました。
参加者に休息を取ってもらうために、町内会の方と共にビール、ジュース、お菓子などを振舞いました。

お神輿の模様(動画)はこちらから

2017.08 ニュースリリース

『トーキョー・シゴト・ワゴン』で大学生が来社しました

plastec

8月31日(木)に東京都主催の『トーキョー・シゴト・ワゴン』で大学生16名が本社に来られました。
当日は社長による会社概要説明、オフィス見学、若手社員との座談会を実施しました。

社長からは、
・中小製造業としてニッチ業界で強みを追求する。
・通信教育などの教育体系に注力し、今後も人材育成を重視する。
など当社を取り巻く状況や当社の方針について説明しました。

座談会は、4名の社員と順番に行いました。
・入社1,2年目の国内顧客担当の営業系社員とは、就職活動時の苦労したエピソードや当社に就職を決めた際の話など
・入社4年目のヨーロッパ顧客担当の営業系社員とは、普段の仕事におけるやりがい、日々スキルアップを意識していること、海外出張時のエピソードなど
年齢が近いこともあり、学生からも多くの質問が出て盛り上がりました。

参加した大学生からは、以下のような感想をいただきました。
・社員の方が親切で社内の雰囲気も良く、皆さんが生き生きと楽しく働いている様子が伝わってきました。
・機構部品のことはほとんど知らなかったが、私たちが暮らす中で様々なところに使われていることを今回の説明で知り興味がわきました。
・興味のあるヨーロッパのお話をもっと聞きたいので、今後の説明会に参加したいと思います。

当社のことを知っていただく良い機会となりました。

これからも2019年卒の学生向けに、若手社員との懇談やモノ作り体験などで当社の魅力を伝える場を設けます。

詳細は採用情報ページへ->

2017.08 ニュースリリース

来社された双葉中学校の生徒さんから御礼状をいただきました

山梨工場へ来社された甲斐市立双葉中学校の生徒さんから御礼状をいただきました。

<御礼状>
・仕事の大変さやいろいろな部署に分かれていることを学びました。
・身近なところに部品が使われていることを知り、興味をもつことができました。
・学んだことをこれからの生活に生かしていきます。

今回の職場見学学習が貴重な経験になれば幸いです。ありがとうございました。

職場見学学習のニュースはこちらから

2017.08 ニュースリリース

海外研修(ドイツ 2週間)に参加しました

今年も、若手社員を海外研修(ドイツ 2週間)へ送り出しました。

<研修テーマ> 若者が活躍する社会
<内容>
・企業訪問
・合宿セミナー
・ホームステイ

<参加した当社社員のコメント>
ドイツ研修へ参加したことで一番の収穫はドイツ人、日本人問わず人脈が広がったことです。
2週間という短いスケジュールでしたが、ドイツ団とのディスカッション、企業研修、ホームステイと内容の濃い充実した研修となりました。
今後更なる成長に大いに役立つと思います。

2017.08 製品ニュース

TOKアクチュエータをご紹介します

plastec

TOKアクチュエータ(エアーステッピングモータ)は、防爆仕様の
エアーステッピングモータです。
ご希望の仕様でも検討いたします。
お気軽に御問い合わせください。

詳しい資料はこちらから

用途事例としてアルファ株式会社殿のホームページにてご紹介します。
使用機器:防爆対応粉末計量装置

アルファ株式会社のホームページはこちらから

2017.08 ニュースリリース

甲斐市立双葉中学校の生徒が職場見学に来られました

8月18日(金) 13:00~15:00
甲斐市立双葉中学校 1年生 4名が山梨工場へ来社

・同校の職場見学学習の一環として
・物流倉庫から組み立て現場までの一連の流れを見学
・これからも当社は社会に出る前の児童・生徒へ学びの場を提供します

2017.08 ニュースリリース

東京都主催の「トーキョーシゴトワゴン」に参加します

時差Biz

日時 2017年8月31日((木)) 10:00~12:00
場所 本社
対象は大学3年生
社長からの説明、会社見学、若手社員との座談会を実施
就職活動開始前の情報収集としての活用を!
興味のある方はリンクから申し込みを!
http//www.kaisyahakken.metro.tokyo.jp/wagon/

2017.08 ニュースリリース

東京都主催の『時差Biz』に参加しました

時差Biz

東京都主催の『時差Biz』に参加しました。
実施期間:2017年7月11日(火)~7月25日(火)
 
『時差Biz』とは、通勤ラッシュ回避のために通勤時間をずらす働き方改革のひとつです。

参加社員の声
・ 気分的にゆとりを持てた。
・ 早朝出勤で電話も少なく書類業務に集中できた。
・ 家族とふれあう時間が増えたので良かった。
※ 当社は、柔軟な働き方により、ライフワークバランスを充実し、かつ個人の能力を最大限発揮できるような仕組みをこれからも模索していきます。

2017.07 ニュースリリース

『ベアリング&モーション・テック』に、当社代表・吉川桂介のインタビュー記事が掲載されました

2017年7月25日発行のベアリング&モーション・テック45ページに、当社代表・吉川桂介のインタビュー記事が掲載されました。

≪記事抜粋≫
「当社にしかできない付加価値の高い製品「SRシリーズ」の開発を進めている。」
「現在、山梨工場内に新工場を建設中で、来年1月に稼働する予定。」
「技術や営業といった面で新卒採用を積極化するなど人員の拡充も図っており、併せて来年3月には現本社近くに新本社を完成させる。」

記事全文はこちらから(PDF)

「ベアリング&モーション・テック」とは、ベアリング&モーション技術の総合情報誌です。
公式URL : http://bearingmotion.mechanical-tech.jp/

2017.07 ニュースリリース

『2017年度日本機械学会年次大会』で、当社社員が口頭発表します

『2017年度日本機械学会年次大会』で、当社社員が口頭発表します。  

大会名    : 2017 年度日本機械学会年次大会
開催日    : 9月3日(日)~6日(水)
当社講演日時 : 9月4日(月) 10:30~12:00の間
会場     : 埼玉大学 (さいたま市桜区下大久保255)
講演内容   : 粘性流体を用いた速度制御装置の研究

2017.07 ニュースリリース

TOKYOシャインに、当社社員のインタビュー記事が掲載されました

2017年7月1日発行のTOKYOシャインに、当社代表・吉川桂介と、MCP事業部SMG・島田優太のインタビュー記事が掲載されました。
    
≪記事抜粋≫
『社員に働きやすい環境を提供することで、世の中に新しい“楽しい”の創出につなげていきたいです。』吉川桂介
『将来は経営に携わりたいです。若いうちから責任ある仕事を任せてもらえるので、成長スピードは速いです。』島田優太

記事全文はこちら。(PDFファイル)

※ TOKYOシャインは、20代・30代の若手求職者に、もっと中小企業の魅力を知ってもらうことを目的に創刊されました。

2017.06 ニュースリリース

今年も当社社員をドイツ研修に送り出します

【海外研修教育の推進】
当社は、若手社員を積極的に海外研修に送り出しています。
今年も、独立行政法人国立青少年教育振興機構主催の『社会人と専門学校生のための2週間のドイツ研修』に、入社2年目・24歳の社員が参加します。    
   
研修日:2017年8月1日(火)~8月15日(火)    

研修目的はこちら。(PDFファイル)
研修詳細はこちら。(PDFファイル)

2017.06 ニュースリリース

インターンシップを受け入れました

当社は、山梨県立韮崎工業高等学校からのインターンシップを受け入れました。
期間:2017年6月13日(火)~16日(木)

【目 的】
 ・ プロ意識を学ぶ
 ・ 将来像を描く
 ・ 社会人としての挨拶、マナーを学ぶ当社は、社会に出る前の若者へ体験の場を提供しています。

2017.06 ニュースリリース

月刊トライボロジーに、当社製品各種のインタビュー記事が掲載されました

2017年6月9日発行の月刊トライボロジーの特集記事【機械要素技術】に、当社製品各種の、機械要素の基本構造と応用技術についてのインタビュー記事が掲載されました。
記事全文はこちらから (PDF)    

「月刊トライボロジー」とは、摩擦・磨耗・潤滑の技術情報誌です。
公式URL:http://tribology.press-shinjusha.co.jp/

2017.05 ニュースリリース

日本気象学会2017年度春季大会で発表しました

SR2

日本気象学会2017年度春季大会で、当社が注力している気象観測機器について、当社社員が口頭発表しました。 
 
大会名:日本気象学会2017年度春季大会
会期 : 2017年5月25日(木)~28日(日)
会場 : 国立オリンピック記念青少年総合センター 
 
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

2017.05 ニュースリリース

採用情報

SR2


2018年度新卒採用は〈マイナビ2018〉
〈TSUNORU2018)から エントリーお願いします。

SR2


≪担当者からのお知らせ≫
会社説明会は随時開催しています。参加ご希望の方は〈マイナビ2018〉 〈TSUNORU2018〉から申込み、または下記の【問合せ先】にご連絡ください。
【会場】 株式会社TOK本社 (2F会議室) 板橋区小豆沢2-21-4 都営三田線・志村坂上駅からの順路はこちらから (PDF)
【説明会の内容】 会社概要・仕事内容の説明/会社見学(本社)/若手社員との座談
当日は筆記試験などの選考はありません。 説明会終了後に、個別のご相談もお受けします。
【問合せ先】 採用担当 : 伊藤 / 原 TEL : 03-3969-1531 Mail : saiyo@tok-inc.com

2017.05 ニュースリリース

『COOL BIZ』を実施しています

image

『COOL BIZ』を実施しています。
期間:2017年5月1日~10月31日
 
室温を28℃に設定し、クールビズスタイルで業務しております。ご理解とご協力をお願いいたします。

2017.04 ニュースリリース

月刊トライボロジーに、当社社員のインタビュー記事が掲載されました

2017年4月10日発行の月刊トライボロジーの連載記事【トライボロジーガールズパワー】に、当社社員・鳥越渚(テクニカルサポートグループ)のインタビュー記事が掲載されました。
記事全文はこちら(PDF)
   
「月刊トライボロジー」摩擦・磨耗・潤滑の技術情報誌 : http://tribology.press-shinjusha.co.jp/

2017.04 ニュースリリース

フジサンケイビジネスアイに、当社代表・吉川桂介のインタビュー記事が掲載されました

2017年4月6日発行のフジサンケイビジネスアイ9面に、当社代表・吉川桂介のインタビュー記事が掲載されました。
    
≪記事抜粋≫
「高付加価値製品の開拓をより進めていく。」
「速度減速機構のカスタム品は、設計や生産ができる企業もすくないため、われわれの特徴が生かしやすい」
「このほど社名をTOKに変更した。山梨工場も増設予定、来年1月には本社を移転する。
これを機に、5年後には売上高を100億円程度にまで増やしたい。」

2017.04 ニュースリリース

レイスグループ『社長名鑑』に、当社代表・吉川桂介のインタビュー記事が掲載されました

レイスグループ『社長名鑑』に、当社代表・吉川桂介のインタビュー記事が掲載されました。
「事業概要」「今後の展望」「人材育成への取り組み」など、当社の概況について語りました。
 
≪記事抜粋≫
現在、お客様との密な対話と弊社が培ってきた長年のノウハウをもとに、他社とは一線を画した「これまでにない動き」を提供する
新シリーズ『SRシリーズ』の開発に注力しています。
弊社の開発力や提案力には定評があり、競合他社が断念するようなニーズの製品にも対応するだけの力があります。
今後、このシリーズの開発を進め、機構部品業界に新たな風を送りこんでいきたいと考えております。

記事全文はこちらから ⇒ https://shachomeikan.jp/president-article/1049 

※ 『社長名鑑』とは : https://shachomeikan.jp/   
「事業内容」「経営戦略」「働く環境」といった企業情報、「社長の価値観」「信条」「成功談」「苦労談」といった
パーソナルな情報まで 幅広く紹介し、企業の魅力、これを体現するトップの魅力を伝えるサイトです。

2017.04 ニュースリリース

当社は社名を「株式会社TOK」に改称しました

SR2


トックベアリング株式会社は、2017年4月1日より、社名を『株式会社TOK』に改称しました。
(日本語読み:ティーオーケー、英文表記:TOK, Inc.)

    
【当社代表、吉川桂介ごあいさつ】
2018年の創立80年に向けて、社名とブランド名の統一を実施することにより、TOKブランドのさらなる価値向上を図ります。
ごあいさつの全文はこちらから。(PDF)

2017.03 ニュースリリース

『トーキョー・シゴト・ワゴン 実施レポート (東京カイシャハッケンツアーレポート)』が掲載されました

SR2

『東京カイシャハッケン伝』HPの「トーキョー・シゴト・ワゴン実施レポート」に、当社情報が掲載されました。(3月31日掲載)
【参加者の声】一部抜粋
「ニッチなニーズに応えていて面白い会社だと思った。
中小企業だからできる営業と技術職の同空間での仕事が魅力的だった」

2017.02 ニュースリリース

当社会長・吉川宏が板橋区政功労者表彰受賞祝賀会に受賞者として招待され、参加しました

SR2

当社会長・吉川宏が板橋区政功労者表彰受賞祝賀会に受賞者として招待され、参加しました。

2017年2月17日(金)に、ホテルメトロポリタン池袋にて、板橋区政表彰受賞祝賀会が開催されました。
板橋区長をはじめ多数の来賓、板橋産業連合会に所属する企業関係者が集まり盛大な会になりました。

≪吉川宏のスピーチ≫
今年、何度目かの年男になりましたが、まだあと二回りは板橋区と板橋産業連合会の発展のために努力すると共に、
地域産業振興のために尽力してまいります。

2017.02 ニュースリリース

『PLASTEC WEST展』に出展しました

plastec

北米子会社TOK Americaが『PLASTEC WEST展』に出展しました。
会期  :2017年2月7日(火)~9日(木)
開催地 :カリフォルニア州アナハイム
『ベアリング』『ダンパー』を展示し、北米のお客様から多くの引き合いをいただきました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
来年はアナハイムで共催のDesign & Manufacturingに場所を変えて出展いたします。

2017.02 ニュースリリース

日経産業新聞に、当社代表・吉川桂介のインタビュー記事が掲載されました

2017年2月9日発行の日経産業新聞17面/毎週木曜連載の特集記事【これで勝負】に、当社代表・吉川桂介のインタビュー記事が掲載されました。

≪記事抜粋≫
「顧客の要望を製品開発に活かす機動力で新市場を開拓」
「カタログにない製品の要望にも対応するのが強み」
「これまでできなかった動きを実現することで、常に先行していきたい」

2017.02 ニュースリリース

新製品『SR2』を発売します

plastec

新製品『SR2 (逆入力遮断クラッチ)』を発売します。

拡大画像はこちら。(PDF)
  
SRとは : 当社が培ってきた技術を有機的に結合させ、『これまでにない動き』を提供する
       新シリーズ(新機構部品)です。

2017.01 ニュースリリース

『TOK America』移転しました

plastec

北米子会社TOK Americaが新事務所に移転しました。

1月23日から業務を開始しています。
製品在庫を取り揃え、北米顧客へのタイムリーな対応体制を整えてまいります。

新住所   : 15707 Rockfield Blvd.Suite 240, Irvine, CA 92618,USA
新電話番号 : +1-949-652-5250

TOK Americaの詳細情報・最新情報はこちらからご覧ください。
HP : https://tok-usa.com/

ページ先頭へ戻る